存一下。做不做再说。
刚结完一套就另找一套这做法多蠢啊,最重要的是……三更了。

戻れない関係(无法回頭的關系)に贈るお題
出題處:黎明アリア

君にしか見えない世界(※1) (只有你看到的世界)
消えない傷跡(※2) (不消失的傷痕)
思い出にしがみ付いて (附着回憶来看)
空は泣く(※3) (天在哭)
対等な位置に (在對等的位置上)
子供じゃない、から (因為,不是孩子)
大きな背中を追いかける (追逐高大的背影)
僕だけの特権 (我一人的特權)
欠け落ちたもの (残破的遺失物)
もしも、あの時(※4) (如果,那時)

選んだのは、 (所選擇的,是)
名前を呼んで(※5) (叫我的名字)
冷たい瞳が僕を射抜く(※6) (冷漠的瞳里映出我)
貫いたはずの正義(※7) (本應貫穿的正義)
心を占める君の割合 (你所占据的心的比例)
強く 強く 誰よりも (變強 變強 比任何人都要)
憧れが変わる時 (当憧憬所改變的時候)
独りぼっちのティータイム(※8) (独自一人的tea time )
移り香は風に乗って(※9) (流動的香气乘着風)
背伸びして見えたのは (踮起脚来看到的)

独り占めしたい(※10) (想要独占/独占欲)
大嫌い 大嫌い なの に(※11) (最討厭 最討厭 了)
残像は消えない(※12) (残像不消失)
ずっと一緒に (一直在一起)
幼い日の約束 (儿時的約定)
ヒーローは泣かない(※13) (英雄不留泪)
それは呪文のような(※14) (那就像是咒語)
見えないふり、もう少しだけ (再稍微保持一下,這看不見的狀態)
神様、どうか踏み出す覚悟を(※15) (神啊,請做好邁出第一步的覺悟)
あの優しい日々をもう一度 (再次回到那些美好的日子)

穢れを知らない天使 (不知污穢的天使)
その心に触れたい (想要触碰那顆心)
赦しを乞うのは罪なのか (乞求原諒也是罪嗎)
夢を見させて (給我/他看的梦)
何も知らない (一概不知)
憎愛プラトニック(※16) (愛憎platonic)
一秒たりとも忘れないで (連一秒都不要忘記)
やわらかな拘束 (柔軟的拘束)*
舌足らずの愛情 (口齒不清的愛情)
迎えにきたよ! (我来接你了喲!)

依存症は治らない (依存症治不好)
あの子は何処だ? (那孩子在哪里?)
修復不可能 (修復不可能)
ジュブナイルより一つ上 (在juvenile(少年/少女文学)之上)
甘えたがり (想要撒嬌)*

孤高の薔薇 (孤高的薔薇)
見えないものを愛する君(※17) (愛着看不見之物的你)
見えないものに怯える僕(※18) (畏惧看不見之物的我)
感情を乱す雨音 君の、涙 (擾乱心情的雨声 你的,泪)




(※1) 君=英。英には米と少し違った、妖精の居る世界が見えているから。
(你=英.英和美稍微有些不同,能夠看到妖精存在的世界.)

(※2) 『跡』なので身体では無く物についたキズでお願いします。倉庫掃除で出てきたマスケットのとか。
("痕迹"之類的是本来没有的后天的傷痕.也就是倉庫掃除里出現的步槍(Musket).)

(※3) 独立戦争の雨をイメージ。
(想象独立戰争的雨.)

(※4) たった一つの動作で運命は変わってしまう。国という自身に、過ちなど許されない。
(只是一个動作就改變了命运.作為国家自身,過失什麼的是不被允許的.)

(※5) 本家で英が風邪をひいた時の米と英の会話のヤツです。
(本家的英国感冒時候美英的對話.)

(※6) 独立宣言した頃のイメージで。その瞳は、かつて敵に向けられていたものだったのに。
(發表独立宣言時期的印象.那眼瞳,以前明明是對着敵人的.)

(※7) これは正義。正しい筈なんだ。正しくなければいけないんだ。
(那就是正義.理應是正直的.不正直是不行的/必須是正直的.)

(※8) 独立前の英と米は一緒にティータイムの習慣があったら可愛いと思う。
(如果独立前的英美有着一起度过tea time 的習慣的話我想会很可愛.)

(※9) 英から匂う仏の移り香に、米は嫉妬していたらいい。
(美从英身上聞到了法的香气,嫉妒了就好.)

(※10) 君なんて,ずっと僕だけを見てればいいんだ。
(是你的話,一直都只看着我一个人就好了.)

(※11) この言葉を口にする度,少し胸が痛むのは何故だろう。
(每次說出這句話,為什麼都覺得胸口有輕微的疼痛呢.)

(※12) あれから沢山の時が流れたけれど,残像は色褪せず 今も鮮やかに脳を支配し続けている。
(从那之后流過了許多時間,残像却没有褪色,直至今日還繼續鮮明地支配着大腦.)

(※13) 弱い僕なんて,君はきっと望まないから。
(柔弱的我什麼的,你一定不会希望看到吧.)

(※14) 幾度も呟き続けることで叶えようとしていたのかもしれない。
(說不定无論多少回也会去實現那些一直念叨着的事情.)

(※15) 願いが叶うのならば一番初めに浮かぶのはきっと,
(如果是實現愿望的話,最先想起来的一定是,)

(※16) あいしてる あいしてる きみだけを。 殺して 閉じ込めて おきたいくらい。
(愛你 愛你 只愛你一个人.愛到想要殺掉你 關起你的程度.)*

(※17) どうしてそんなに強く居られる
(為什麼要變得那麼強.)
     見えないものを信じ愛すのって勇気が要るよね、って話。
(這么說来,就是需要相信并愛着看不到的東西的勇气吧.)

(※18) いつか君を連れ去ってしまいそうで
(總覺得不知什麼時候会被你帶走似的.)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
米英向けのお題です。
(07/09/22) 一つにまとめました。一つからどうぞ。その時は~≪以下略≫
10個ずつで~≪以下略≫
米視点が多いかな。あと、独立戦争ネタが;

2009.05.11 / 密西西比蘇打 /
Secret

TrackBackURL
→http://yingxxx.blog74.fc2.com/tb.php/590-d61f0bec
